フォトショがあれば何でもできる!

前回から引き続き、WEBデザインとコーディングのオハナシ。
年末に向けて多忙を極め始めている時期ですが、日々コツコツと作業を楽しんでおります。
今回、WEBをデザインするにあたり、生まれて初めてPhotoShopを使用しております。実際にライセンスを取得するためには、衣食住に1ヶ月困らないくらいのお金がかかるわけですが(さすが天下のAdobe様!)、無料体験版でも機能をフルに使用できるということで、30日間の試用版をダウンロードしてみました。
開いても何が何だかわからない中、師匠に0から教わって地道にデザインを進めること1週間……何とかなるもんですね!30日間しか使えないから急がなきゃ!と思っていたのですが、シンプルかつスタイリッシュというテーマということもあってか、1週間で完成しました。
新しいソフトを使ったり覚えたりする過程もまた、1つの創作として楽しいものです。こういうのがあるから、趣味って長続きしちゃうんですよね。

ステップアップ

前々からWEBのデザインが趣味の1つだったのですが、そもそもが独学である上に、学習方法も「習うより慣れろ」「説明書は読まなくても何とかなる」という主義により、かなりいい加減なものだったために、「動作さえしてくれれば良い」という非常に雑な作り方をしていました。HTMLなんぞは、プロフェッショナルから見れば、見るに堪えないレベルで醜い仕上がりだったことでしょう。
そんな自分に、ついにコーディングの師匠が現れました。デザイナーでもある師匠は、ドット単位でデザインをし、組み立てるプログラムも素晴らしく美しいという、完全なるプロフェッショナルです。今まで色々とWEBをデザインしてきた身なのにもかかわらず、生まれて初めてディレクトリというものを理解しました。作業を進めれば進めるほどに、これまでの自分が如何に幼稚で適当なことをしてきたのかを自覚することになりますが、そんな恥など一瞬で消えるほどにコーディングが楽しくてたまらない毎日です。

だらだら、ぷらぷら、のんびり、しゃきーん。

休日や仕事終わりなんかに、何の目的もなく、ただぶらぶらと街中を歩いたりするのが好きです。道端に咲いている花の写真を撮ってみたり、小さな公園のベンチやブランコに腰掛けて「今日は夕焼けがめちゃめちゃキレイだなあ……」とぼんやり眺めていたり、ひたすらアリの行列を見ていたり、時々思いっきりぐぅーっと伸びをして深呼吸をしたりすると、気分が良くなったり。大金を使ったわけでも、誰かと特別なことをしたわけでも、物理的に何かを得たわけでもないのですが、何だかとっても贅沢な時間を過ごしたような気がして、すごく満ち足りた状態で帰宅できたりするのです。
こういうのは、たとえば友達や恋人と一緒に過ごす時間としても価値があるのかもしれませんが、私は1人でする方が好きです。誰かと時間を共有することも素晴らしいと思います。だけど、根を詰めたり疲労することなく、リフレッシュという意味で、1人の時間を手軽に充実させる方法を1つくらい知っていると、心がちょっぴり豊かになりますね。

失せろ脂肪

ダイエットのために、友人と共にジムに通うことを決意いたしました。
今までは、「別にジムなんてお高いお金払って通わなくたって、自分の家で筋トレしたり外走ればいいじゃない」とか思っていたのですが、遅ればせながら私は気付きました。「物理的に実行可能か否か」という問題ではなく、「精神的に実行可能か否か」という問題が重要なのであると。
金銭に対し非常にシビアであることについては、仲間内ではなかなかに有名な私ですが、ジムに金を貢ぐことにしたわけです。貢いだ分の元は絶対に取ってやらねば!という、そういうドケチ根性と卑しい精神で、(今のところ)きっちり通うことに成功しているのです。
面白いことに、いざ通ってみると、これが実に楽しいのです。つらいなーと思うことがないわけではないのですが、「お、効いてる」と実感できることもさることながら、運動した後に非常にスカッと爽やかな気持ちになるのです。
健康的なことを新しい趣味にできて嬉しい限りです。

趣味を増やそうの会

以前、必死に戦ってやっと倒した体重数kgが、ちょっと気を抜いた隙に、正々堂々と背後から不意打ちを仕掛けてきやがりまして、しかも仲間を増やして返り討ちにされました。ちょいと前に流行った「倍返しだ!」って、こういう時に(敵が)使うんでしょうか?
思えば、最近は食べて飲んでゲームして本を読んで……とまあ、誇らしいくらいにひきこもりでした。かの松岡修造氏が国外へ行かれたことにより急激に涼しくなって、帰国と同時に再び暑さが戻りつつも予想ほど残暑が厳しくなるわけでもなく、素晴らしい気候に恵まれ、「ああ、今日も絶好のお散歩日和だなあ」なんて思ってはいたのですが、まあ思っていただけで実際は出退勤以外の外出はほとんどしていません。
ここらで一発、一念発起、趣味に何か運動でも加えてみようかと画策しております。ラジオ体操とか。毎日1時間のお散歩とか。ジム通いとか。身体的にも精神的にも健康的ですね!
……でも、趣味って楽しめなきゃ趣味じゃないですよね……できるかなあ……?

ひたすらコミュニケーション

人と話すのが好きです。初対面でも何でも、友好的に接してくださって、会話を楽しもうという気持ちがあれば、喜んで誰とでも話をしますし、むしろウェルカムかかってこいよ!というテンションなので、もうSkypeやらGoogleハングアウトやらが手放せません。起きたら顔を洗うくらいの日課として、帰宅したらまずログイン状況を確認しております。
え、リアルで遊ぶ友達はいないのかって?……そそそそんなことないよ、ただちょっと遠方に引っ越しちゃってるから、なかなか遊べないだけで……!
げふん。それはともかく。
誰かと話をしている時間は良いですね、特別何か成果があるわけでもないのですが不思議と充実しています。少なくとも、特別なことをしなくても会話が楽しい、会話してるだけで楽しい、というのは素敵な関係だとも思います。
長時間だらだらと中身のないおしゃべりを楽しめるのは女だけかと思っていた時期もありますが、最近はそうでもないようで嬉しい限りです。

金に物を言わせるべきか否か。

基本的にゲームはプレイしないのですが(なぜならセンスとスキルが致命的に足りていないから)、それでも恋愛シミュレーションゲームとリズムゲームだけは大好きです。学生時代は、学校帰りにゲームセンターに寄って友人とポップンミュージックをプレイしたりしていました。なぜ友達と一緒に行くのかと言うと、あたしのスキルでは3ボタンが限界だからです。つまり対戦オンリー。どんまい。
学生時代にプレイした恋愛シミュレーションといえば、やはり『テニスの王子様 ドキドキサバイバル』でしょうか。キャラゲーのくせにやたらとクオリティが高くて震撼しました。新たな萌えに目覚めさせられて、本当にKONAMI様の財布と化しておりました。
そのドキサバ、何故か1度は売却してしまったのですが、このたび久しぶりに手に入れました。カンストしたデータも残っていなかったので、またしばらくは楽しめそうです。
本当はDSリメイク版が良いんだけどなあ……もうプレミアついてるしなあ……。